So-net無料ブログ作成
検索選択

硫化水素自殺のこと [雑記]

GW真っ只中ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
わたくし最貧民は激鬱モードで、毎日閉じこもってます。

家で何をしているかというとインターネット
一日中PCの前に座ってます。
そのとき見つけた記事があまりにひどかったので掲載。
硫化水素自殺 巻き添えの被害も深刻だ : 社説・コラム : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

タイトルの巻き添えについては異議ありません。
実際に事件が起きましたし、避難された近隣住人にとっては迷惑この上ないでしょう。

しかし
>それにしても、自殺した人たちには、どんな悩みや動機があったというのか。若いうちほど、やり直しはきくものだ。少し時が過ぎるのを待てば、何でもなかった問題だったかもしれない。
は見逃せません。

>死は取り返しがつかないことなのに、ゲーム感覚のようだ。ネットの怖さでもあるだろう。
もしかり。

ブームだから参加(自殺)してる、みたいな考え方が気に入らない。

自殺が増える理由は明らかに社会的な問題が原因で、
あまりに効率化を求め過ぎた今の経済社会、
物質主義、拝金主義、成果主義の行き過ぎた弊害が、
社会的弱者である若者に襲い掛かっているということに気づいていない。

>次々と手段を変えながら、流行現象のように若者が自殺する社会は、健全ではない。その背景も社会全体で考える必要がある。

って、その背景が重要なんですよ!
とってつけたような書き方しないでくださいよ!
流行だから自殺するわけじゃないんです!
若者は真剣なんです!
だから大人も真剣に取り組んでくださいよ!

・・・とまあ声を荒げてしまいましたがそういうことです。
そろそろ、というか今すぐ社会構造を見直す時期なんですよ。
そのメッセージが硫化水素自殺という形で現れてるだけなんです。

決して短期的な考えで自殺しているわけではないんです。
むしろ将来を真剣に考えた末の自殺なんです。

硫化水素自殺の方法を書かれたサイトに削除要請を出すとか、
そんな小手先だけのことをしないでいただきたい。

日本という国の重要な曲がり角をどう曲がるのか、
この社説を書いた人は真剣に考えていただきたい。
心から思います。

(でもこういうこと書く人って、「最近の若者は根性が無い!」とか本気で思ってるんだろうな・・・
こんな人がたくさんいれば、自殺したくもなりますよね。)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。