So-net無料ブログ作成
検索選択

Stay hungry, stay foolish. [雑記]

"Stay hungry, stay foolish."
かのスティーブ・ジョブズ氏が2005年のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチで言った言葉。
元はThe Whole Earth Catalog最終号の言葉だとか。
なんとなくネットを見ていたら見つけ、感動(というか号泣)したので(いまさらですが・・・)書いておくことにします。

直訳すると"ハングリーであれ。馬鹿であれ"となりますが、私的に
「自分に正直であれ(他人の目なんか気にするな)!そしてそれを求め続けるんだ!」
という意味で捉えました。
(これは今の私の心境が大きく影響しています)
まあ英語翻訳なんて人によって違うし、同じ人でもその時代(年齢)で違うものだと思うんで、許してやってください。

ちなみに英語の全文はこちら
全文の日本語訳はこちら

スティーブ・ジョブズ氏はほんとカリスマがありますね。
私はバリバリのwindows派ですが、Mac派の人の気持ちがよーく分かります。
彼の言葉には魂が込められていますからね。

人の魂を揺さぶるほどの発言が出来る人を、私は心から尊敬しています。
そんな人間に少しでも近づけるような生き方をしていきたいと思いました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。