So-net無料ブログ作成
検索選択

最貧民、自己啓発系にハマる [雑記]

今、最貧民は「自己啓発」にハマってます。

フォトリーディングスキャナーのごとく本を読み取ってる間に、
本業の資格試験を忘れ、妻の呆れ顔を横目に、
猫はいつも通り寝てる間に、
「自己啓発系」にハマってるんです。

もう止まらないぐらい。

ほんとに
「やめられない、止まらない」

もうヤバイ
自己破産しそうなぐらいヤバイ
宇宙もヤバイけど最貧民の財布はもっとヤバイ。

ただでさえフォトリーディングで読書量が増え、
本代だけでも月5万越えしてるのに止まらない。。。
(ちなみに11月の家計簿は15万の赤字でした。。。)

今月?今月は倍ぐらい行くでしょうね。
今のままならね。

「さらに加速しなけりゃ」それぐらいですむでしょう。
それでもラッキーですよ。それですむなら安いもの!

朝から晩まで自己啓発系の本なり、CDなりDVDを見てるんですが、
これがほんと楽しい。

脳 汁 出 ま く り。

朝4時に起きてDVDを見る。
6時になったら会社に行く間にiPodでCDセミナーを聴く。
昼休みは本を読む。
帰る間にもiPod。
帰ってからも本やらCDやらDVDやら。。。
眠る前には自己催眠。

土日に車でどっか出かけるときにもかけてるんで、
嫁は完全に引いてます。
ほんとドン引き。

それでも最貧民は止まらないのです!馬車馬のごとく走り続けるのです!24時間戦えるんです!

だ っ て 楽 し い ん だ も の

覚せい剤は知りませんが、リタリン飲んだ以上の覚醒度ですね。
自分でも、もう止めようとも思いません
むしろ昔のリタリン取り出してきて加速したいぐらいです。

あ~どうなっちゃうのよ 俺!?

※最貧民が買った教材の一部。

この他にもありますし、
まだ届いていないものも多数あります。


電脳コイルが面白すぎる [雑記]

NHKでやってる「電脳コイル」みなさん見てますか?

最貧民は第1話から毎週欠かさず見てました。

ラストまであと3話ですが、ここにきて面白すぎでしょ~

個人的に本年度NO1作品です。

しかしデンスケどうなっちゃったのよ~


「1日30分」を続けなさい!を読む [雑記]

最近資格試験勉強を始めたんですがどうもノらない
何か啓発系の本でも読もうかと思いたち今日読んだ本がこれ。「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

こういう本はタイトルが命で、それだけでどんな本かだいたい分かります。
この本もそうでした。

時間をひねり出して勉強しなさいとか空いた時間に勉強しなさいとか
気分を変えるためにファミレスで勉強しなさいとか目標を設定して勉強しなさいとか

もう受験生には耳が痛い話が続きます。

あー勉強しなくちゃ受からないよね。


リタリン [雑記]

リタリンがうつ病に出なくなるみたいですね。
世界的に見ても、うつ病にリタリン出す国って日本だけらしいので仕方ないのかもしれません。
個人的には最後の砦を失ったようで辛いですが。
あれは効きますからね、飲めば確実によくなるいい薬だと思うんですが、
本来必要な人に行き渡らなくなるのは残念です。

この件で完全自殺マニュアル鶴見済がやむを得ないといってるのにびっくりしました。
さらに昔の著書で覚せい剤のいい面を書きすぎて後悔してるとか・・・

「そういう薬を使ってまで覚醒しなくてはならない世の中は間違ってて、本来もっとのんびりやれるはずだ」とのこと。

もっともな意見なんですが、そういう世の中で生きていかなければならない私たちには
必要な薬なんですよねえ。
(鶴見氏は印税でリタイアできてますからいいんでしょうけど)

最後の砦を失った私としては非常に残念です。


認知の歪み10パターン [雑記]

認知の歪み10パターン

(1)”全か無か”思考
物事を「全か無か」「白か黒か」といった二分法で考えて、その中間など考慮に入れようとしない考え方。

(2)一般化のしすぎ
ひとつかふたつの事実を見て、「すべてこうだ」と思い込む傾向。

(3)選択的抽出(心のフィルター)
うつ状態にあると、自分が感心を向けていること、
特に悪いことばかりが目に入ってしまい、
他のものは何も見えなくなってしまいがちである。

(4)マイナス化思考
うつ状態では良いことが見えなくなるばかりでなく、何でもないことや、あるいはいいことまで、悪い方に悪い方にと考える傾向も生じる。

(5)レッテル貼り
「一般化のしすぎ」や「選択的抽出」がより極端になったケース。

(6)結論の飛躍(心の読み過ぎ)
わずかな根拠から、相手の心を勝手に推測し、事実とは違う、
あるいはまったく事実無根の結論を下してしまうこと。

(7)拡大解釈と過小評価
自分の持つ様々な資質のなかでも、悪いところやダメなところばかりをことさら大きく、重大なことのように考え、逆に良いところは小さく見積もってしま
う。

(8)感情的決めつけ
「自分がこう感じているのだから、現実もそうであるに違いない」
と誤って思い込むこと。

(9)「すべき/せねばならない」思考
何をするにおいても、「こうすべきだ」「常にこうあらねばならない」
などと厳しい基準を作り上げてしまう思考パターン。

(10)自己関連づけ
身の回りで起きる良くない出来事を何でもかんでも、
自分の責任だと思ってしまうこと。

鬱がひどいときにはこれを読むことにしている


無人惑星サヴァイヴを見る [雑記]

ここ最近ずーーっと無人惑星サヴァイヴを見てました。
情緒不安定なときは部屋にこもってアニメ見るに限りますね。

この作品二度目ですが相変わらず面白かった。
初期のサヴァイバル生活から食い入るように見てしまった
ルナたん(´Д`;)ハァハァ
メノリタイツ(´Д`;)ハァハァ
メガネなしシャアラも(´Д`;)ハァハァ

そういえばサヴァイヴのガイドブックがもうすぐ出るらしいですね。
なんで今頃なんだろう。

しかし名作でした
アニメってほんとイイ


雑記 [雑記]

死にたいと思うけど死ねない
死ぬの怖い

理由を考えてみる

・もう少しで妹の誕生日だから
・妹の誕生日に合わせてディズニーランドにいくから
アニメの続きが気になるから
・後でもいいから
・もうだめだってときでもいいから。そして今はまだそのときではない
生理的に受け付けない
・なんとなく怖い

死んじゃえば楽になるのになあ
だれか楽に死ねるクスリか安楽死施設作ってよ


鬱で2週間の療養 [雑記]

年はじめから情緒不安定でひどかったんですが
ついに限界
医者に二週間の自宅療養を言い渡されました
いつも通ってる精神科に急遽予約したのは脳が何か感じ取ったんでしょうかね
自分でもオドロキです

会社の先輩に相談したらいろいろ手を回してくれて
あっさり自宅療養が許可されました
自分が大変になるのに感謝感謝です
理解ある人がいる職場ってのは重要ですよね

今は自己嫌悪でいっぱいですが
きっとラッキーだったんだと思いつつ
今日は寝ようかな


click!click!click! [雑記]

GW後半は何とか休めたんですが
休んだら休んだで出勤がダルい
仕事しっぱなしよりはマシですがね

で、今日面白そうなこと発見

なんでも国別でクリック数を競ってるとのこと
clickclickclick.com

そのまとめサイトみたいなもの?

こういう企画は面白いですねえ
頑張って一位を目指したいところですが
敵もそうやすやすとは譲ってくれなそうですね

ポーランド(?)のclickx3スレッド(?)
これは勝てない・・・1
これは勝てない・・・2


GWだってサービス出勤 [雑記]

GWだってサービス出勤
とってもむなしいね

さて、前回パチンコとかオプションとか、ギャンブルにハマるとか言いましたが
オプションの本はいくらでも読めるけどパチンコ系の本はまったく手付かずです
そもそも何を買っていいのか分からないし

そんなんでオプションの本ばっかり読んでるんですが
オプションの売りはよさそうですね

普段はコツコツ、一気にドカンなんてまさに俺の人生そのものだし
損失無限大だから、-1000万ぐらいいけばさすがに本気で死ぬ気にもなるんじゃないでしょうか

# もうなんかきっかけ待ちって感じですかね
# 最後まで受身なのも自分らしい
# だれか脳手術してくんないかなあ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。