So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョインベスト証券、投資信託「年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式」取り扱い [投資信託]

ジョインベスト証券投資信託年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング株式
金融機関で初めての取扱い(PDF 140KB)
PDF注意

うーん、まさかジョインが最初とは思ってませんでした。
てっきり投信スーパーセンターかと思ってたんですがね。
まあいずれは取り扱うんでしょうけど。

年金シリーズのエマージング株式・債券は確定拠出年金用? [投資信託]

前回年金シリーズにエマージング株式・債券登場!と書きましたが、どうやら確定拠出年金用らしいです。
チラシの裏さん

結構期待していただけに残念、他の年金シリーズのように通常購入できれば楽しみが増えたのに・・・

将来に期待ってところでしょうか。

年金シリーズにエマージング株式・債券登場! [投資信託]

久しぶりに投信話題
最貧民も積み立ててる年金シリーズに、エマージング株式債券が登場するみたいですね。
ソース(※PDF注意!)

年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)株式
【申込期間】当初自己設定:委託会社により平成20年4月1日
信託報酬等】年0.8925%(税抜0.85%)

年金積立 インデックスファンド海外新興国(エマージング)債券
【申込期間】当初自己設定:委託会社により平成20年4月1日
【信託報酬等】年0.7875%(税抜0.75%)

これでポートフォリオの幅が広がりますね、
結構期待してる人も多いんじゃないでしょうか。

ちなみに最貧民は、エマージングにまわせるお金が無いので様子見の予定。。。
でも3ヶ月で1万とか、少額を手動で定期的に積み立てるのも面白そうですよね。
う~ん、悩んじゃうなあ・・・

ここのところ凄惨な市場ですが、久々の明るいニュースですね。

あけましておめでとうございます [雑記]

いまさらですが、あけましておめでとうございます。
2008年一回目の更新はとりあえず近況など

実は仕事で大ミスをしてしまい、連休中は不安でいっぱいでした。
考えたって仕方ないんですけどね、性格はなかなか変えられない。
明日怒られてきます。
しばらくは会社で肩身がせまいですけど、なんとか耐えていきたいと思います。

PS
今嫁と猫が一緒に寝ています。
その姿を見て、なんだかとっても幸せを感じました。


年末の挨拶 [雑記]

早いもので2007年も終わりですね。
今回の年末年始は休みが多いので、
皆様帰省などされてゆっくり時間を過ごしてください。

さて、最貧民は今年もいろいろありました。
今年の記事をランキング形式で発表したいと思います。

まず第3位、
ジャララララララーーーン!
最貧民、鬱になる!

5月の中ごろに鬱で2週間の療養に入りました。
社内での仕事が変わってストレスがたまっていた頃の出来事ですね。

鬱はこれで二回目で、慣れているはずなんですが
この頃の日記はそうとうヤラレてますね

このほかにも、記事にはしませんでしたが自殺未遂を企てたりしていました。
ちゃんと遺書も書いたんです。
見直してみると妻を愛しているとかそういったものではなく
淡々と死後の金銭処理(どこの証券会社に何を預けてる、など)しか書いていないところが自分らしい。

ちなみに未遂理由は、怖くて体が動かなかったから。
首を吊ろうと準備万端、いざ決行!といったんですが、
恐怖で完全に体重をかけられなかった。
やっぱり体は正直だなと思いましたね。

生きる」って事を真剣に考えた、一年を象徴する出来事でもありました。

続いて第2位!
最貧民、自己啓発系にハマる!

最近の出来事で、今も続いてるんですが、
欝で完全にふさぎこんでる自分を解放する事件でした。

主に、神田昌典、石井裕之にハマってるんですが、
現在はダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム
を実践中です。

鬱から一転、躁状態で、なんとなくあぶない気もするんですが、
遺書書いてニヤニヤしてるよりはよっぽど健康的ってもんでしょう。

これも「生きる」事に関する出来事ですね。

では第1位は!?
ジャララララーーーーーー

ジャン!!!
最貧民猫を飼う!

やっぱりこれが第1位でしょう。
猫かわいいよ猫
一日最低一回は、猫に「かわいい」といってあげることを日課にしてるんですが
ほんとうにかわいい
まさに猫かわいがりってやつです。
現在8ヶ月で、体重も2.8kgほどとだいぶ大きくなってきましたが、
可愛さは変わらない。

でも時々考えることがあります。
それは猫との別れのこと

私が先か猫が先かはわかりませんが、
平均寿命から言って猫が先である確率が高い。
どんな別れ方をするんだろうって考えます。

ひょっとしたら事故かもしれないし、病気かもしれない。
突然来るかもしれないし、最貧民が判断しなければならないかもしれない

最後の最貧民が判断・・・ってのが一番重いですね。
今は可愛がって終わりですけど、いつか重い病気になって安楽死を薦められるかもしれません。

「そのときはどんな気持ちなんだろう」とか考えてちょっと嫌な気分になるときもあります。

まあ今から考えても仕方の無いことなんですが、
生き物を飼うってとても残酷なことなんだなとしんみりしたり・・・

これも「生きる」ってことを考える出来事ですね。

振り返ってみると今年は「生きる」って言葉がキーワードだった気がします。
それに対する、今のところの答えは
「人間いつかは必ず死ぬんだから、今を楽しまなくちゃ損じゃない」
ってとこでしょうか。
ありきたりですけどね。

皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?
楽しい一年でしたでしょうか、それともつらい一年だったでしょうか。
暇なら是非聞かせてくださいね。

今年がどんなでも、来年は皆さんいい年になるといいなと心から願っています。

それでは皆さんよいお年を!


最貧民、自己啓発系にハマる [雑記]

今、最貧民は「自己啓発」にハマってます。

フォトリーディングスキャナーのごとく本を読み取ってる間に、
本業の資格試験を忘れ、妻の呆れ顔を横目に、
猫はいつも通り寝てる間に、
「自己啓発系」にハマってるんです。

もう止まらないぐらい。

ほんとに
「やめられない、止まらない」

もうヤバイ
自己破産しそうなぐらいヤバイ
宇宙もヤバイけど最貧民の財布はもっとヤバイ。

ただでさえフォトリーディングで読書量が増え、
本代だけでも月5万越えしてるのに止まらない。。。
(ちなみに11月の家計簿は15万の赤字でした。。。)

今月?今月は倍ぐらい行くでしょうね。
今のままならね。

「さらに加速しなけりゃ」それぐらいですむでしょう。
それでもラッキーですよ。それですむなら安いもの!

朝から晩まで自己啓発系の本なり、CDなりDVDを見てるんですが、
これがほんと楽しい。

脳 汁 出 ま く り。

朝4時に起きてDVDを見る。
6時になったら会社に行く間にiPodでCDセミナーを聴く。
昼休みは本を読む。
帰る間にもiPod。
帰ってからも本やらCDやらDVDやら。。。
眠る前には自己催眠。

土日に車でどっか出かけるときにもかけてるんで、
嫁は完全に引いてます。
ほんとドン引き。

それでも最貧民は止まらないのです!馬車馬のごとく走り続けるのです!24時間戦えるんです!

だ っ て 楽 し い ん だ も の

覚せい剤は知りませんが、リタリン飲んだ以上の覚醒度ですね。
自分でも、もう止めようとも思いません
むしろ昔のリタリン取り出してきて加速したいぐらいです。

あ~どうなっちゃうのよ 俺!?

※最貧民が買った教材の一部。

この他にもありますし、
まだ届いていないものも多数あります。


フォトリーディングにハマる [書籍]


図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

最貧民が勝手に「読む覚せい剤」認定した、非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣に紹介されていたので買った本。
「フォトリーディング」という、いわゆる「速読術」の本です。

「10倍速く本が読める」っていうタイトルも怪しいですし、
帯には「ページを頭に写し取る!」なんていうフレーズ。
しかもアマゾンレビューには「宗教」なんて書かれている。

神田昌典関連でなければ絶対読まなかったでしょう。

もともと、読書スピードにはそれほど困っていなかったですしね。
(大体200ページで2時間弱ぐらいです)
平日でも一日一冊ペースだったんで十分満足してました。

それが10倍?ってことは一日10冊?
赤い彗星なら30冊ですよ!

絶 対 あ り え な い !

って普通思いますよね。
連邦のMSは化け物かよ!って。

でもやってみたらおどろいた。
これはすごい!

結論から言って10倍のスピードはムリでした(私の場合)。
いくつかステップがあるんですが、
全部通しで計ってみると、時間は大して変わらなかったです、ハイ。

読むのにかかった「時間」は。

でも理解力が全然違う!
脳に染み込んでくる感じといいますか、
点と点がつながって線になったような、オレもニュータイプだったんだ!って感じです。

確かに宗教ですコレ。
もはや悟りのレベルです。

本がじゃなくて、読むこと自体が楽しい。
すごいスピードでページをめくっていくんですが、
目に入ってくる各キーワードが過去に読んだ本やら体験やらとつながって、
名づけるなら「情報洪水」のように入ってくるんです。

そのあまりの体験に寝付けず、今日も寝不足。。。
確かに常識を覆す速読術でした。

ちなみにこの本ではあまり触れられていませんが、
無料特典のDVDを見ると確かに理解できる、極めて科学的なやり方ですんでご安心を。
(無料特典はこちらのサイトから申し込み可能です。本を読む前に見ることをオススメします。)

こんな面白い体験が1,050円なんですから試さにゃ損ですよ。
(ちなみにamazonだと送料がかかってしまいますが、ちょびBOOKSなら送料無料です。さらに懸賞ポイントサービス ちょびリッチ.comから頼むとポイントも貯まってお得ですよ!)


なぜ春はこない? [書籍]


なぜ春はこない?

図書月間も十一弾目
今回は前回読んでファンになった、
神田昌典氏の「なぜ春はこない?」です。

人生の波(?)を春夏秋冬に例えて、人生の流れに乗ろう!という内容。
占い師の方が監修していて神田氏のほかの本とは全く違った内容です。

ちょっと胡散臭いなぁ、というのが正直な感想。
でも、自分の人生を振り返ってみると、確かに当たっている。。。
う~ん、非常に困った。。。

現在30歳と、ちょうどキリのいい年齢だし、一度時間を作って、じっくり検証してみようかな。
人生の棚卸し?的なことも必要ですよね。

みなさんも一緒に棚卸ししませんか?


巨富を築く13の条件 [書籍]

巨富を築く13の条件

図書月間第十弾

「巨富を築く13の条件」
こちらは【携帯版】思考は現実化するから、巨富を築くためのノウハウを引き出してまとめた本。

こちらのほうが文章量も少ないのでナポレオン・ヒル初体験の人にはいいかも。

やっぱりエッセンスは同じですが、同じような内容でも高揚感がありました。

やっぱ本っていいなあ。


7つの習慣―成功には原則があった! [書籍]

7つの習慣―成功には原則があった!

図書月間第九弾は世界的ベストセラー
「7つの習慣」です。

正直あまり合わなかった。
というかこのレベルには達していないのが良く分かった本でした。
(読書には自分のレベルを知るって効果もありますからね。)

副題に「成功には原則があった」なんて書いてありますけど、
この本って既に成功してる人向けじゃない?ってのが感想。

何人も従業員を抱えた社長さんとか
管理職とかの人が朝礼で話すのには良いんじゃないですかね。

私も早く成功して、この本のレベルにまで達したいと思いました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。